人気ブログランキング | 話題のタグを見る
推手
日本的にいうと、押さば引け、ということになるのかしら。

太極拳の練習法の1つですね。互いの手の甲を合わせて、相手が軽く押してきたら、軽く受け流して、こんどはこちらが押す、それを相手が受け流して、というのを延々と繰り返すシンプルなトレーニング。


これがカンタンなようでいて、深いんですよね。しばらくやっていないけど(^_^;)
二人ともどこにも偏った力が入ってません。

このからだの動き方は、そのまま人生に応用したくなるんだよね。

相手の力を真正面から受け止めてはいけないんだよ。それは相手に対しても失礼なこと。
やわらかく受け流してあげるのが、相手に対しても優しいことなんだと、思わなくちゃ。

自分だってね、自分の力をストレートに受け止めて欲しくないよ。
軽く流して欲しいよね。

そうして、やわらかく気づかないように、押し返して欲しいよね。

ガツンと受け止められて、ガツンと返ってきたらイヤだもんね。

やわらかく受け流して、やわらかく押し返す。
だれも力の存在を意識しない。

それが推手の極意。

深いな~
by nahkid | 2009-04-14 01:57 | カラダについての覚え書き | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< MEIDI-YA この演奏 >>