思考停止ではなく思考残し、でいこう
就職しないで生きる方法みたいなことが、今から40年前にも流行ったが。

現代の20代も、かなりそういう志向があるみたい。
でもちょっと違うのは、かつてと違って、今の若者はセツジツなんだよね。
中にはすごいいいかげんそうな人物も見かけるけど(ネットで)、
甘ったるいが真面目な若者もいる。

働きにくい世の中で、どうやってお金を稼ごうか、というのが
彼らの立ち位置なので。
まー、親心的には関心がある。

どうなるんだろうね、この世の中、って大雑把な文ですな。
だって、ほんとうによくわからないんだよね、いろんなことが。

でもいろんなこと、紋切り型の結論に飛びついて思考停止するんじゃなく、
思考残し、というかわかんないことをたくさんこしらえていく、のがいいんじゃないかな、
と今思った。
[PR]
by nahkid | 2013-01-31 01:43


<< 明石家さんまは、最後の無節操かも からだの会@新年第一回 >>