人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再出発
定年後に作家を目指す人が増えているみたいな記事を読んだ。
まー、それはそれだけのことでいいんですけど。
定年ってどんな気分なんだろ? とふと思ったのです。
もう会社にいかなくていいから、その解放感はあるだろうけど、
みんなが十分な蓄えがあるわけではないだろうし。
十分な退職金をもらえるわけでもなかろうし。

結局、賃金を下げて再就職とか。すんなりその道がある人はいいけど、ない人はどうするんだろ?
たぶんけっこう多くの人が、再就職を目指して努力をしてるんだろうと思うよ。
でもそれは、このご時世で大変でしょ。
作家を目指すなんて人は、そのために蓄えてきたのかな?

早期退職をして、お店をやるなんて人もいますな。
いずれにしてもこの年齢は、望むと望まざるにかかわらず再出発を強いられるわけで。
案外、厳しい状況に置かれているんですよね。


作家を目指すというのはもはや仕事とはいえないと思うけど、
お店でも、そのほかの仕事でも、前向きに取り組みたいものです。
せっかくの再出発なんだものね。

再出発をしなければいけないのはフリーランスの自分も同じだと思う。
by nahkid | 2013-02-12 03:57 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本をつくる 「ノマドと社畜」を読んで >>