人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コラボレーション
きょうは比較的ユルい日で、
午前中に、仕事の助っ人をお願いした
KさんとOさんと渋谷で打ち合わせを終えて、
3人でベトナム料理のランチ。
ともにしっかりした女性ライターで心強い限り。

ランチはフォーがメインで、ボリュームは少し物足りないけど
おいしいんです。
西武デパートの地下、デパ地下のレストラン街にあります。

ぼくはずーっとひとりで仕事をしてきましたけど、
最近よく思うのは、ひとりってつまんねーよな、
とか、限界あるんだよなー、ってこと。

かといって会社つくったりはイヤなんですけどね。
いまのところその必要もないし。
それと、割と家の中にいるのが好きなんだ、ぼくは。
家を出たり、入ったりしているという感じが好きなんだよね。

でもまー、仕事はコラボレーションが面白いぞ、と。
そう考えるようになりまして。
物理的にちょっと忙しくなっているというのも
あるんですけどね。

同業者の方なんかどうなんでしょうね?
ひとりで仕事やっていて、行き詰まりません?
アイデアとか繰り返し気味になっちゃうし。

それに何より会話が欲しいしね。
ああしようぜ、こうしようぜ、みたいな。
それもフラットな関係の中でね。
妄想社長(links参照)なんかは、もう人と一緒にやりたくて
それで会社つくってるんですからね。

他人の考えが混じると、絶対いいものになる、
と最近ぼくは思うようになりまして。
つーか、以前が逆に自己中心のゴーマンな考えだったのかもね。

ブログもね、自分の考えを淡々と述べられるという
面がある反面、それに偏るということがあるからね。
そこは危険なところなのですよ。
それで読んでもらったり、コメントをいただいたり
ということが、けっこう重要なんだと思うんですよね。

コラボレーション、リンク、フラット
といった単語を意識していこうかな、と思っているこの頃なんです。
by nahkid | 2005-09-16 02:11 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(2)
Commented by sho at 2005-09-16 23:20 x
下北で
「駅前」後半始まっています。
わたしも行きたいとおもっています。

都合が合うことがあったら、下北で飲みたいですね。

Commented by nahkid at 2005-09-17 01:55
連休のいつか行きます。メールしますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 上質のポップス 歳とってるんだよ~ >>