人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正直者はソン?トク?
ぼくも当然ながら、他人のブログを見ます。
そうすると、それが知人の場合、
あ、彼女、休暇を取ると言っていたが、
メキシコに行くんだ、それも初めて、
な~んてことがわかっちゃうわけです。

つまりブログを公開している人は、
みんな正直者になっちゃう。

これがソンなのか、トクなのかと言えば、
ぼくは圧倒的にトクである、
と思います。

もしブログという表現手段がなければ
ぼくにとっては、
どこそこの会社のこんな仕事をしている、
こんな感じの人という、
記号的な存在にすぎないのに。
ブログを読むことで、
もっと人間的なふくらみを持って
イメージが伝わってきます。

たとえ友人であっても、
ふだんのつきあいの中では
自分を伝えることは、
なかなかむずかしいものなんです。
まして仕事上のお付き合いしか
ないような場合はとくにそうですよね。

自分が他人に伝わることの
何がトクなのかと問われれば、
うまくは答えられません。
でも、ぼくはそれはトクなことである、
と素直に感じます。
by nahkid | 2005-09-18 03:04 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅前シリーズを見ました 上質のポップス >>