人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年になりました。
家族と離れてイナカにいる間に新年でした。
さきほどこちらに帰ったのだけど、
メンタルな時差が相当ありますので、
まだぼーっとしています。

イナカでは車で出かけない限り、外に出ても何もないので、
ほとんど家の中にいるんです。
親の会話を聞いたり、自分も話したり、
ビールを飲んで、おいしい魚を食べて。
テレビを見て、飽きたら本を読んで。

よく眠るし、そのくせよく夢を見る。
そんな感じ。

年寄りはエネルギー強いなー、とヘキエキしたり、
感じ入ったり。
エネルギーの分散がうまくいかない人のことを年寄りというのではないか、
などと70代後半の両親を見ていて、思うんですね。
まともに応対していたら、こちらがヘトヘトになってしまいます。
とにかくエネルギッシュだし、うまく発散されていないですから。

高齢者のエネルギー問題をどうすんだよ!
という課題がクローズアップされてこなくちゃいけないですよね。
というか、まず高齢者自身が、
ありあまるエネルギーを持つ存在であることを自覚して、
それを下の世代がフォローアップしなくちゃ。
成すべきはエネルギーのバリアフリーです。

などと、年の初めに考えているのでした。

それと、去年から起きている札束の花火みたいな経済現象にも
人々は冷めていくんだろうなとも思いました。
行き詰まっているからこそ、
ぼくなんかにも好もしい方向に進むのでは、
などと考えたりするのです。

新年のイキオイというやつですね。

では、今年もよろしくお願いします。

おっと、これから年賀状書かなくちゃ!(おそっ)
by nahkid | 2006-01-04 00:17 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 3コード>ダンくんへ 大晦日だ >>