あいかわらずチビリチビリとリリーフランキーの「東京タワー」を
仕事が終わった夜更けに読む。 早く読むのがもったいない、といった風だ。 そして本を閉じると、またオビに目が行く。 そこにはいろんな人が、多くの字数を費やして、賛辞を送っているのだが。 やはりこの1行、 矢沢永吉「成りあがり」以来だね、友達に読んでほしいと思う本。 という1行が群を抜いて素晴らしいと思う。 仲畑貴志という優れたコピーライターにとって、 1行あれば十分なんだろう。 作為的でありながら、決して文学的にならないこと。 すぐそこにあるコトバだけを使って書くこと。 これが70年代の優れたコピーライティングの鉄則であったと いまにしてぼくは思うんだけど、このオビのなかでも「文学的」でないのは、 この人のコトバだけなのだよ。 人はどうして、文を書くと「文学的」になってしまうんだろうか、 なんて、理由はもちろん、コンプレックスだよね。
by nahkid
| 2006-01-23 03:28
| 日々の雑感
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Comments(1)
Commented
by
がまくん2006
at 2006-01-30 21:54
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nahkidさん,
トラックバックありがとうございました。 ぎゅっと凝縮された強い思いは,淡々とした言葉にこそ,こめられているのかもしれませんね。 nahkidさんのすきっとした文体,いいですよね。 わたしも,「東京タワー」読んでみたくなりました。
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by nahkid
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