人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広告の言葉
このブログを家族が読んでくれているらしい。
身近な者が読んでいてくれるということは
すぐに反応があるという便利な面があり、
このところの広告に関する文の評判がよいので、続けます。

さて、宣伝文句を考える職業などというのは、
自分でもやっていて何ですが、重い、軽い、でいえば、
それはもう、圧倒的に「軽い」職業です。
絶対にエラクなれません。
その軽さに耐えられない人は、続けられないんですよ。
雑誌の記事を書くというのもそれは変わらない。

で、文に求められるのも「軽さ」なんです。

広告の言葉_c0051423_1431017.jpg

コピー(アートディレクション)向秀男
出典:誠文堂新光社「名作コピー読本」(鈴木康行著)


軽い、無駄がない、広告の言葉のよい見本を紹介、
というか、写しつつ、自分が勉強します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おなじみの「はんぺん」をつくる
材料の主役は、もちろん白身の
魚です。しかし、魚肉だけでは
形がまとまりません。ワキ役の
つなぎが必要です。
紀文の「はんぺん」は、江戸時代
から「精がつくよ」なんて愛好され
てきた「とろろ」や「山かけ」の
山芋だけをつなぎにしています。
海の幸と、山の幸。この二つの
自然の恵みを調味して、丹念に
スり、練り、ゆで上げて、あの
ふわっとした風味を生んでいる
のです。江戸時代からの伝統の
材料を守り続けているのです。
つなぎの代用品などは、いっさい
使っておりません。
手間・ヒマかけずに、バター焼き、
網焼きなどを一品添えるだけで
食卓がリッチになります。サケの
肴によし、お惣菜によし。実は
赤ちゃんの離乳食に絶好といわ
れています。栄養価が高くて、
そのバランスがよい証拠でしょう。
スタミナつけながらダイエット
なさるのにいかが。
●網焼きは、はじめに網をよく
熱して置いて、弱火で焼くのが
コツです。オーブンならふっくら
焼けて、風味も格別です。
●バター焼きは、中火で両面を
キツネ色に仕上げてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふ~「はんぺん」が食べたくなりました。
でしょう?

あまりによいコピーなので全部写してしまいました。
最高のお品書きだね。
by nahkid | 2006-01-28 01:57 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ぐっすり右門がわかるかい? いま、どのくらい「女の時代」な... >>