人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むかしもいまもないよ
赤いスイートピーで、ちょっと盛り上がった当ブログですが、
この曲は大学生の息子も好きなようで、
ウチの中でも、さいきん、よく話題にのぼります。

心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー

ここがスゴイ、とは彼の意見。
たしかにぼくも、強烈なイメージだな、と思います。

というわけで、ちょっとした松本隆ブームとなっているウチです。

大滝詠一のロングベイケーションが、大滝にとっても
彼にとっても、大きな転換点になったわけで。

トリビュートアルバムもいろいろ出てますが、
begin歌うところの「恋するカレン」なんて、ホンワカしていいですよ。

振られると~わかるまで
何秒かかっただろう

ぼくはここが泣きどころなんです、この曲。

まー、これだけ記録メディアが進歩している昨今ですから
いま「流行ってる」音楽を聴く必要もないわけですし。

音楽に限らずだけどさ。

もっと自由に時代を行ったり来たりすればいいんじゃない、
なんてことをふと思ったんだけど。

むかしの音楽を聴いたり、昔の映画を見たりすること、
現代ではもうそれを懐古趣味とはいえないと思うな。

逆に、いま新しいものって何だろう?
と考えると、探すのにちょっと苦労すると思うよ。
by nahkid | 2006-02-10 02:57 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(4)
Commented by bluesbreaker at 2006-02-10 22:42 x
書き込みは久しぶりですが、マメに観ていますよ!
カラオケが嫌いな僕ですが、どうしてもという時には
「恋するカレン」を歌います。
シチュエーションは若干違うものの、最初の失恋を思い出します。
また、昔のテレビドラマ「すてきなカレン」(?)タイトルは定かではありませんが、そのカレン役のデビー・ワトソンに憧れたものです。
Commented by nahkid at 2006-02-11 01:50
ごぶさた、元気ですか? カレンの中身は覚えてないなぁ、主題歌の印象だけ。ネットで検索すると、たいていビーチボーイズだと書いてあるんだよね。サファリーズでしょ? いかにもそれっぽかったよねー。

Commented by bluesbreaker at 2006-02-12 03:04 x
カレンは、サファリーズだね!
確かインストもので「カレン!」と言う所だけ声が入っていたと思うな!?
ところで、松田聖子 松本隆 大滝詠一と言えば、「風立ちぬ」でしょう!!
「Navy Blue 」のメロディが連想されませんか?
松本隆 大滝詠一の提供曲のベストは、薬師丸ひろ子の「すこしだけやさしく」ですよ!
「♪もしも心にケガをしたら、寂しさって包帯でしばってあげる♪」という詞には参りました。オヤジの瞳に涙です。
Commented by nahkid at 2006-02-12 16:35
風立ちぬは、別格。
おおそういえば、出だしが似てますね。気が付かなかった。

「すこしだけやさしく」は、songbook2に入ってますが、いいですね。オヤジは参りましたか。薬師丸といえば、「探偵物語」もね。

あんなに激しい潮騒が
あなたのうしろで黙り込む
名前
URL
削除用パスワード


<< スピーチバルーン ぐっと来るうちは大丈夫 >>