人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロック・コンプレックスのない人
マーケティングじゃなくって、
店主の好きなもんばかり集めたよ~というノリの店が
ヴィレッジヴァンガードということになるのかな?
(知ってますか?最近いろんな町にあるようです。
キホン、漫画の多い本屋さんなんですけど)

ロック・コンプレックスのない人_c0051423_22404364.jpg

その店に、かまやつのアルバムが置いてあったので、即買い。
(あ、今回はその店の話をするのではないんです)
ゴールデンベスト
左がその裏ジャケ、右は別の店で買った一人多重録音の若い頃の。
写真はどっちも同じ頃です。
雰囲気、独特だなと思い、並べて撮ってみました。

これらを聞きますと、
この人の音楽の幅の広さがうかがえます。
ロック、フォーク、ボサノバ、サイケ、ジャズ、ま、何でもあり。

この人って、日本のロックミュージシャンにあって
めずらしく、まったくロックという音楽にコンプレックスが
ないんじゃないかしら。

あら、ロックってのもなかなかいいじゃない、みたいな
軽いノリで最初からやってきたんじゃないかな。
だから、力入ってないしね。
だって、ローリングストーンズやビートルズより何年も早く
デビューしてるんだもん。
お父さん、有名なジャズボーカリストだし。

矢沢栄吉とは全然別の系統の人だよね。
ヴィレッジヴァンガードあたりに集まる若い人の間では
矢沢より、この人が愛されるってのはよくわかるのだがね。

しかし、「バン・バン・バン」ってのは名曲だね。
いや、この人にはほかにも名曲がたくさんある。
by nahkid | 2006-05-29 22:46 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2006-05-30 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nahkid at 2006-05-30 18:46
タイムリー、といえば、今日は早々とイキヌキに投稿をしていたので、早速コメントを発見しました。ありがとうございます。
ムッシュ、杖をついていましたか。足を悪くしたんでしょうか。
あれから7年たちましたか。未発表曲がこんどのラッツ&スターで聴けるようですけど。それにしてもすごい「集まり」に出席されましたね。うらやましい。とはいえ、はしゃいじゃいけない場ですけどね。
Commented by sho at 2006-05-31 20:26 x
かまやつのかたちはとてもとらえにくいなあ
だから時にガツンとくる
ノーノーボーイ たまらん

これに近いのは
ぼくにとって ハマクラだなぁ

かつて インド リシケシで 屋外で朝飯を食っていた時
久美のもってきたテープを聴いていると かまやつの
サマーガールが入っていて その違和感にあきれ果ててしまったことがある
リアルに記憶している 細部まで
Commented by nahkid at 2006-05-31 23:32
サマーガール、好きなんですよ、初めて聞いた高校生の頃から。
あの、なんというかポップ歌謡のセンスは、好みなんですよね。
久美がその曲をインドまで持って行ったというのもおもしろいですね。
確かにインドには合わないよな~
名前
URL
削除用パスワード


<< これもエネルギー問題だ 高田馬場は雨でした >>