人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪男と女の間には・・・♪
名曲だと思います。
野坂昭如作詞だと思っていましたが、実は違うんですね。
野坂の友人のCM作家、桜井順氏の作詞作曲です。
(桜井センリはクレイジーキャッツ、井上順はスパイダース。カンケーないけど)

♪深くて暗い川がある♪

浜田真理子さんもカバーしています。
今週号のアエラに、彼女の記事「現代の肖像」
♪男と女の間には・・・♪_c0051423_422559.jpg
こんな普通の人でした。

彼女のミニアルバムのジャケットに素晴らしい絵を描いている
近藤ようこさんが、この記事でいわく、

「あの唄は、男の人が歌うとオヤジの嫌な面が出てしまうのに、
浜田さんは、ちょっと哀しくて、ちょっとあきらめていて」

歌った「男の人」は、長谷川きよし、野坂昭如。
(ぼくの持っているアルバムでは横山健さんでも聴けます)

「オヤジの嫌な面」って、なんでしょう?
この文脈では、ちょっとわからないです。
これは近藤さんが悪いのではなく、
この言葉を乱暴に切り取ったフリーライターの人が悪いのです。
なにかを持ち上げるのに、何かをけなして比較するという手法は
よくないと思うなー。しかもこんなに紋切り型に。
けっこう内容的に大事なところなのに。
おかげでスッキリしません。

ぼくは長谷川きよしと野坂昭如のボーカルでも
深いあきらめ・・・を感じますけど。

というか、男と女はわからないことがすべて、でしょ。
わからないからいいんだもんね。
わかったらいまみたいな関係は成り立たないと思うな。

女性(男性)はヒトの男性(女性)より、動物の雌(雄)に近い、
という説もある。

オヤジの嫌な面、、ねー。

あ、そうか。この唄はセクシャルな意味が隠されているから、
そのへんのことかな。

♪エンヤコラ 今夜も舟を出す♪

だが、そんなに嫌な面、かな。

いずれにしても3人とも名唱です。
by nahkid | 2006-07-25 04:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< この街 ハイヒール >>