人気ブログランキング | 話題のタグを見る
50代からの音楽教室ってか
新聞広告で「50代からの楽器教室」というのを見て
笑ってしまいました。
たぶん30、40代のマーケッターが考えたことでしょうし、
このようにぼくらはこれから先、次々と商売のターゲットに
されるんだろうと思います。

でもね、オレ10代からギター弾いてるし、
譜面読めるし、コーラス得意だし、
という人はいくらでもいる、というのがいまの50代でしょ?
(ぼくはギターはともかく残り2つはアヤシイけど)
いまさら楽器教室でもないんだよね。
それに楽器を弾くのに年齢関係ある?

商売のピントがずれているんですよね。
それに比べたら、
ヴィレッジヴァンガードの菊池社長がやったことなんて
ピンポイントで若者の志向に当たっちゃったでしょ。
(かなりめずらしい例ではあるかもしれないけど、
ほかに糸井重里のやっていることなどもあるし。
それほどめずらしいとはいえないかも)

これからも下の世代が上の世代に向けてビジネスをやろうとして、
うまくいくことがあるとは思えないんだよね。
mixiみたいに若者を相手に始めたことに
ぼくみたいな中年が参加するということはありうるけど。

どうせ年齢で区切るならぜひ、「50代からのフットサルスクール」を
やって欲しいな。
こういうことこそある程度は年齢で区切らないと、楽しめないのよ。
まして初心者ならね。
あと、自分で家をなおす50代からの大工教室とかもいいかも。
(これはおそらく必要に迫られている人が多いはず)

50代~を相手のビジネスは、
やる方も50代~にまかせたほうがいいと思うんだけどねー。
でも会社などでは、50代~は管理職になっちゃってるし。
ひょっとしたら現場に自信をなくしているかもしれないし。

そういう考え方が支配的になったら
十分な年金をもらえない自営業者も助かるし、
定年がある人もやることができるしねー。
by nahkid | 2006-10-13 01:48 | 日々の雑感 | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from 植草甚一のファンクラブを.. at 2006-10-16 16:40
タイトル : 団塊世代の一部のリアル
JJのことでコメントを頂いた林さんのブログ を観ていたら 50代からの音楽教室について書いてあり 思い当たる節があったので今日はそのことについて 取り上げる・・・。 私はアバンティというFMのラジオ番組が好きで 中学生の時ラジオっ子になって以来聞いている番組だ。 ある日聞いた時のテーマがズバリ 「団塊の世代について」 だったのですが 以下参照・要約すると 参考記事↓ http://www.avanti-web.com/pastdata/20060624.html エンター...... more
Commented by Carat at 2006-10-13 08:48 x
そうそう、50代~はいいカモ、退職金というねぎもしょってるぜ、というのが
みえみえなんですよね。
私たち、お世話していただこうとは思っていませんよね?
Commented by bluesbreaker at 2006-10-13 17:18 x
庶民の音楽(民謡も含む)は、学校で習うもんじゃねえよ!
専門学校行って、音楽教室へ行ってギター、ベース、ドラムを習うか?!
昔は、すり切れるほどドーナツ盤を聴いて、みんな耳コピしてたさ!
それが出来ない奴は、諦めてた!
何を考えてんだ!?ヤマハ
って思いませんか?
Commented by nahkid at 2006-10-13 22:46
Caratさん
>私たち、お世話していただこうとは思っていませんよね?
楽しむすべは十分、知っていまさぁ、ってとこですよね。

>bluesbreakerさん
元気ですか? 勢いのあるコメント、ありがとう。「バンドやろうぜ、オヤジ版」のほうが流行りそうだね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホー・シャオシエンの古い映画を... mixi雑感 >>