人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランソワーズアルディとか
哀愁、哀愁と書いてきたせいでもないでしょうけど、ここ数日、カラダの芯から力が抜けたような状態が続いています。フヌケみたいなもので、仕事をしていても根気が続かないし。気分はブルーです。
ま、一段落してそういう感傷にひたれる余裕ができちゃったともいえるわけで、エアーポケットに入り込んだようなものですな。ただのメンタルな風邪かもしれませんがね。

こんなときにはお洒落でかわいいFpopでも聴いてみようかなと思ってyoutubeです。
シルビーバルタン、フランソワーズアルディ、それにイギリスからペトゥラクラークも加わって、60'sをたっぷり味わえる7分間、いいっすよ~
http://www.youtube.com/watch?v=KSNm9RqJm4k
フランソワーズアルディとか_c0051423_15285.jpg

映っているのはフランソワーズアルディですね。
わたしのフランソワズ(yumin)でおなじみ。
日本では「さよならを教えて」が大ヒットしましたね。タイトルはわからなくても、このメロディを聴いたことがないという人はいないんじゃないでしょうか。少なくともぼくの年代では。ほらっ、これですよ、これ。
http://www.youtube.com/watch?v=tTM3TiVLZyE

これはなんとジェーンバーキン(wow!)とのデュオ。 アンニュイ×2ですな(以前にもここで紹介した)。
http://www.youtube.com/watch?v=1b4dd9luYZw

最近のスタジオライブも収められていますが、それもとってもいいです。若くてコケティッシュだった彼女も落ち着いた60代の女性です。しっとり歌い上げます。
she is like good wineなんてコメントが付いています(^o^)
http://www.youtube.com/watch?v=9IgYLc8yRfg

20代でパリに渡った高校時代の友人は、ずーっとこういうのを聴いてきたんだろうか。
by nahkid | 2007-02-01 02:08 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by madame-tosi at 2007-02-01 17:55 x
わっ、こんなにYoutubeにあったんですね、フランソワーズアルディ!もううれしくて見まくってしまいました。
ジェーンバーキン可愛い!そして二人のマドモワゼル、ホントにアンニュイでお洒落で可愛い!
最初の画像はぺトラクラークとシルビーバルタンまで出てるではないですか!もうため息!カッコいい!(Pクラークのフランス語は珍しいのでは?)
カラオケでも彼女たちの歌をうたうの好きです(10代の頃は意味もわからずフランス語やイタリア語を歌で覚えたものですよね)
私のブログのFアルディの記事も、良ければ見てくださいね。
たくさんの情報をありがとうございました。
Commented by nahkid at 2007-02-01 23:57
ジェーンバーキンとの2ショットは、ほんと見応えがありますよね。Pクラークは旦那さんの仕事の関係でフランスに暮らしたことがあるとか。未確認情報ですが、妻からの(^_^;)。 雰囲気はほかの二人とは少し違って、やはりあれがイギリスという感じなんでしょうか。
ブログの記事、拝見しました。かなりのフランソワファンなんですね。いま見るとぼくもフランソワがいいと思うんですが、わか~い頃はシルビーバルタンのあの歌にしびれたものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< じぶんで決める、じぶんの仕事。 山田太一の最新ドラマ「まだそん... >>