人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンション探し2
きのう中古マンションの物件探しで、リフォーム済とリフォーム直前の物件を続けて見た。
リフォーム済の物件は以前、外から見て日当たりと眺望の悪さがわかっていたので、参考までに見ただけなんですが、壁と天井が真新しいビニールクロスで覆われていると、おっきれいじゃない、とつい錯覚を起こしそうになりますな。簡単で安上がりなリフォームなんですけどね。

もう1件のほうはこれからリフォームをやるところだから、室内はもうボロボロで。しかし窓からの眺望はいいんですよね。物件を安く買いたたいて(^_^;)自分でリフォームをしたいと思いましたが、水回りの位置に難ありで、大がかりな移動はできないでしょうから、あきらめました。

まだ条件にかなう物件には出会えません。かつていま住んでいるマンションを探したときに最重視したポイントは、敷地のゆとりでした。こどもが道路に出ないで、共有の庭で遊ばせておけるゆとりが欲しかったんです。住民がそこで交流したりね。運よくそういう物件に出会えましたが、よく考えるとそれって、ふつうの住宅地ではかなり贅沢なことだったんですよね。

いまではもうそんな贅沢な条件は、まるで考えてもいないんですけどね。それでもなかなか巡り会えないってのは、どういうわけだろ。確かに地域は限定していますけどね。考えられるのはただひとつ。中古物件の供給は多くても、そこそこよい物件に住んでいる人は動かない、ということでしょう。そういう時代なんです。前途多難かも・・・
by nahkid | 2007-02-12 03:28 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(3)
Commented by sho at 2007-02-12 21:24 x
うちの場合 不動産屋のおばちゃんによろしくお願いして
いろんなとこ行きましたね
と言っても
何度かいくとこちらの感覚をある程度わかってくれたみたいで
見当違いなところはなくなりましたね

ま、中古レコードや古本を確実にゲットする勘
育ててきましたからね 私も。
Commented by Carat at 2007-02-12 22:53 x
ナオキさん、
最後は、勢いですよ。えいやぁ!片目つぶって、飛び降りる・・・
わたしは、バブル期にマンションを買わざるを得ない状況があり、
その物件では大損しました。でもまぁ、破産もせずになんとか
今のマンションのローンの返済ができていますから、深く考えない
ことにしています。
Commented by nahkid at 2007-02-13 00:47
shoさん Caratさん
いまのところヒマなので、物件があれば集中的に見てやろうと思っています。見るのは面白いですし、地域を限っているので手間もかかりませんしね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 似てますね 中古マンション探し >>