人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フリーのための青色申告の本
海外へ行って帰ってきた人が、「英会話を勉強するぞ!」と瞬間思うようなものかもしれません。税の申告が終わってまだ2カ月だというのに、青色申告の本を2冊も買っちゃいました。この2冊です
フリーのための青色申告デビューガイド(はにわきみこ)
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。(きたみりゅうじ)

自営業者についての申告指導本は数あれど、フリーランスのための本は、あまりありません。
そこで、じゃ自分が書いちゃおうじゃない、という勢いで書かれたのがこの2冊ですね。
読むべき人が書いた本というところに興味を持ちました。
ウチは青色申告で、妻がソフトを使って冷や汗をかきながら(いろんな意味で)、申告時期に毎年、格闘しています。その中で疑問に思うことも多々あるようです。

ぼくは当然ですが、税金初心者では全然ありません。この本で書かれているようなことは、何年も前から経験しているんです。だから実用的には、目からウロコの内容ではありませんが。
なんかこう、著者が、赤字だとどうたらこうたらと書きながら、自分も何年か前に所得ゼロだったのですが、なんて書いたりしているところが、なんともほほえましい(というか、身につまされるというか)本なのですよ。お金をたくさん稼いでいる人は、こんな本は書かないし、読まないのですな。

でもソフトの使い方と簿記の初歩のあたりの記述は、よく勉強したねというレベルで書かれているようなので、実際にソフトを使わなければならない人には、参考になると思います。とくに前者のほう。

あ、でも知り合いには青色申告をやっているという人、いなかったかな?
by nahkid | 2007-05-15 02:38 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< フィンランドの夜行列車で食べる鮨 ゾクゾクするねぇ~ >>