人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Let's live for today
ぼくの好きな思想家の吉本隆明が、かつて「自分の数年先のことを考えるようになったら堕落だ。1年先のことが予想できるぐらいでちょうどいい。その先のことはわからなくていいんだ」みたいなことを書いていました。
刹那的、というあまりよくない意味で使われる言葉もありますが、多くの人は刹那的にしか生きられないんじゃないでしょうか。そしてそれは、なにか悪いことなのでしょうか?

老後という「後」のことを考えることが流行っているように思います。
それに対してぼくは、「後」のことなんか考えたくねーよ、と思うんです。現実に「後」より「いま」のことを考えなくちゃいけないしさ。「後」なんてなくて、「いま」が続いていくだけだし、とぼくは思うのだけど。

ちょうどぼくぐらいの年齢だと、勤めている方は「定年」が見えてくるんですよね。そこでがらっと人生が変わるので、どうしても「その後」のことが気になるのでしょうね。

むかしこんな歌が好きでしたよ。
Let\'s live for today_c0051423_3411918.jpg

これはテンプターズですが、リンド&リンダースというGSでも流行りました。元はグラスルーツというアメリカのバンド。で、さらにその元歌はイタリアのバンドだそうですが、さすがにそこまでは知らない。

ショーケン(萩原健一)
あ~恋があるなら なにもいらない
なやむことなく いまひととき 愛し愛され 今日を生きよう

とハスキーボイスで切なく歌ってましたな。わ、刹那的だ。
by nahkid | 2007-05-20 03:47 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by sho at 2007-05-20 23:31 x
シングル盤はこんなジャケットだったのか
当然、見たり、手に取ったりしたんだろうなあ、覚えていない。
いいジャケットだな

松崎くんの泣きのギターが思い出される、
ショーケンの若く荒れた声もね。
Commented by nahkid at 2007-05-21 01:48
この曲は日本バージョンをバンドでコピーしました(若き日)。だからその泣きのイントロギターは、ぼくが弾いていたわけですが(^_^;) いまやってみようとしたんですが、もうすっかり忘れちまってよー。
もう1曲、「神様お願い」もカバーしてまして、この曲にも印象的なギターフレーズがあるんですが、いまそれをやってみようと(以下略)
Commented by jjdict at 2007-05-23 11:47
こんにちは、なおきさん。
「後」なんてなくて、「いま」が続いていくだけだし、とぼくは思うのだけど。
って素敵ですね。私の尊敬するアナウンサーも「未来は今の延長上にある、今頑張らなくてどうする?」と熱い言葉を言っていたこと思い出しました。
ところで、全然関係ないですが最近〇クシィがなんとな~~~く、イヤんなったので(嫌いじゃなくて)ブログ戻らないとなぁ~と思っています。。。
Commented by nahkid at 2007-05-23 12:17
jjdictさん
そうなんですか~。ぼくは○クシィのほうは、それほど書き込んではいないので、とくに何も思わないのですが。jjdictさんのブログは、一貫したテーマを持っているので、それを追求していくのはいいと思いますね。
Commented by shiwa_396 at 2007-05-24 22:45
>1年先のことが予想できるぐらいでちょうどいい。その先のことはわからなくていいんだ
って、良いですね~!
半分自己弁護的ですが、それだからこそ(私のような人は)頑張れるような気がします。
要は「今日を生きよう」、今を楽しめ!ってことなんですよね^^。
Commented by nahkid at 2007-05-24 23:08
このエントリー、ずいぶん引っ張っております。よほど気に入っているのか。いや単にほかの用事が忙しかっただけです。
shiwaさん ほんと、この歳になってもなかなか先のことが考えられないんですよ。ほんとは来年のことすらわかりません。これでいいんでしょうか。いや、これでいいのダッ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山田太一「星ひとつの夜」 身ひとつですわ >>