人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘルタースケルター(岡崎京子)
近所の道を3km走って、缶ビール飲んだら寝てしまいました。
フットサルが楽しめる程度の体力まで、戻したいものです。
やっぱ、働いてばかりでは体力落ちるわー。

昨日はあまり仕事をしないで映画も見たし、
明け方まで、こんな漫画を読んでいたんですよ。

タイトルはビートルズ・ホワイトアルバムの有名な曲から
いただいていますね。
表紙を見ただけでポールの毒づくようなシャウトするボーカルがこだまします。

全身整形をするアイドルの話。
私が読んだ彼女の他の作品とくらべると
ユーモアが感じられないです。
ちょっと怖いですよね。

彼女の作品はいつも「家族」をテーマにしているのかな
と思っていたのですが、
この作品では、そこまでは描き切れていないというか
だいぶん遠い背景になっているというか。

ラストがショッキングで
この続きが読みたいなーと、期待でゾクゾクするのですが。
彼女は現在、交通事故の後遺症で。詳しくは知らないのですが
書ける状態にはないようです。

私なんかよりもっとずっと岡崎作品を
知っている人の感想も聞いてみたいものです。
by nahkid | 2005-02-13 21:46 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(2)
Commented by jyozetora at 2005-07-10 14:53
はじめまして。岡崎さんの作品は結構読んでるんですが、私も他の人がどう思ったのか知りたいです。
久しぶりに漫画が読みたくてヘルタースケルターを買ったのですが、昔読んだ「Rock」の主人公も、モデルで、内容がかぶってきました。作品を読んで思うことは岡崎さんのテーマは「空虚」って事じゃあないかと思っちゃいます。よく”からっぽなあたし”とか言うような表現をするなあ・・・と思ってました。
Commented by nahkid at 2005-07-10 16:38
いらっしゃいませ、jyozetoraさん(IDは映画からですね)。コメントをありがとうございました。
「空虚」というテーマはあるでしょうね、きっと。それとこの漫画の場合は、beatlesの歌に「she 's so heavy」という歌詞が出てきます(ヘルタースケルターとは別)が、なんとなくその歌詞が浮かんだりしました。とはいえセカンドバージンや乙女ちゃんみたいなほのぼの感のある作品もありますけどね。この後でその感想も述べたりしております。


名前
URL
削除用パスワード


<< 乙女ちゃん(岡崎京子) Face(伊豆田洋之) >>