人気ブログランキング | 話題のタグを見る
乙女ちゃん(岡崎京子)
ほのぼのとしていて好きなのが、こういう短編です。

この作品は、小津安二郎の「秋刀魚の味」を
下敷きにしています。

彼女自身はパクリと称していますけど
いろんな映画やポップスからヒントを得ることが多いみたい。

カットも映画そのまんまのシーンを使っていたり。
冒頭から「杉村春子の叔母さん」が登場したりね。
でも小津の映画では退職したお父さん(映画ではご存じ笠智衆)が
スカートをはいて出歩いたりはしませんよね。

それ以外は父と娘と弟という設定は映画と同じで、
映画では娘は嫁いでしまいますが
漫画のほうも嫁ぐという予感で終わります。

岡崎京子らしさは
お父さんのスカートにしかないんですけどね。

スカートですか?
そりゃあ、はいてみたいですよぉ~。
by NAHKID | 2005-02-14 00:29 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 羊肉・中華 ヘルタースケルター(岡崎京子) >>