人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビットレート
朝から福島の郡山というところまで仕事で出かけていた。やはり気温がかなり違うね。東京はまだ暑い。疲れたし、仲間といっぱいやったから、ぼーっとしてます、ハハハ。
なのに、中島みゆきの勢いのよい曲を聴きながら書いています。

いまさっき、ダウンロードで購入した曲「本日、未熟者」と「地上の星」。

これは人によって違うと思いますが、CDが増えないで、音楽を購入できることにぼくは多少ほっとします(^^;) とはいえ、そのうちまたCDを買ってしまうのでしょうけど。

で、ビットレートの話ですが。
音楽をPCやipodに取り込むときには、データを圧縮します。これはハードディスクになるべく多くの曲を詰め込むためにです。
itunesの場合、デフォルトはAAC128というレートです。(なんかギャンブルみたいですな、レートというのは)

ぼくはマックをミニコンポにつないでいるので、それで聴いてみると、このレートは音がこもる感じで不満です。それで、AAC192もしくはMP3 192に変換してみました。これだと音質の低下はそれほど感じません。でもレートをもっと上げたほうが音のふくよかさは出るような気がします。でもレートを高くすればするほど倍々ゲームで、データ量が大きくなっていきます。ちなみに圧縮しないCDの音楽データは,192に圧縮したデータの5倍になります。

しかし、仕事場のBGMとか外歩きのBGMとしての利用に元データ量はぼくはいりません。だいたいミニコンポやヘッドホン程度で、そんなに音質の違いはわかりませんし(^^;)

でも128では物足りないなぁ、という程度です。でもappleで音楽をダウンロードすると128なんですよね。これは設定ができないようなのだが。何でか?
by nahkid | 2007-09-19 02:10 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by bluesbreaker at 2007-09-20 00:37 x
AIFFで取り込むと、ほぼCDレベルですね。
再生もMACですれば、完璧です。
AIFFは、データ量としては10倍近くになりますが。
Commented by nahkid at 2007-09-20 22:38
久しぶり。いま、いろいろやって研究しているところです。
名前
URL
削除用パスワード


<< DELL&MACがなかりせば CDプレーヤーとPCのCDドライブ >>