プア オーディオ マニア
ピュアならぬ。お金を使わないで、いい音を追求する、ハハハ。

ipod購入以来、その非圧縮音源のすばらしさに心打たれているハヤシですが、
また一つ、新しい発見をしました。

これっす。
c0051423_0491490.jpg

このヘンなカタチをしたものは、TIMEDOMEIN MINIというレッキとしたスピーカーなのですよ。アンプ内蔵で18000円也よ。
以前は富士通のパソコンにバンドルされていたこともあったという、ま、おもちゃみたいなスピーカーですがな。ところが、これがすごいおもちゃなのですよ!!!!

特殊な機構になっているらしく、その理論はよくわかんないのですが、とにかく音が違う。別次元の音がします。これまでのようにスピーカーの中で音が響いているというのとは違う音。音が空間をつくってるみたいな。一つひとつの楽器の音がすごくクリアで、ボーカルがまた、ものすごく艶っぽい。息づかいまで聞こえるよう。しかもイコライザーなしのごく自然な音なのです。

実はきのう青山の視聴室で聴いたのですが、自分のipodでいろいろ。極めつけは、twist&shoutのジョンのボーカルでした。これが、胸を打った。ジョンがそこで歌っているような生々しさがありました。すぐに買って、持って帰りました。ipodで聴くビートルズファーストアルバムについては、いずれ述べてみたい。

そう、このおもちゃがそんな感動を与えてくれるのですよ。

パソコンとかipodのヘッドホン出力にジャックを差し込むだけでOK、とやりかたも簡単。

だから、もう最近買ったばかりのスピーカーケーブルとかは、さっさと不要になっちまったかも。なにをやってるんだか。

でも、うれしたのし。
音楽を聴く楽しみが、10倍増ぐらいになりました。

ビーチボーイズpetsoundのブライアン、こんなすごいことやってたんだ、というのが、このスピーカーで再認識。というか、初めて知ったかも。アンプ付き、左右合計で1万8000円ですよ。安い!
[PR]
by nahkid | 2007-10-02 01:02 | 音楽


<< リフォーム虎の巻DVDテスト版... 書籍の仕事 >>