人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寝ない人
明石家さんまのことですけどね
この人は活字で読んでもおもしろいですね~。

この対談を読んでいると、眠りについて、もっと自由に考えたいなぁ、と思います。
ぼくのようにお気楽なペースの生活をしている人間でも、
むか~しに教育的に植え付けられた「8時間眠らなきゃダメよ」説が、抜けていないですものね。
「人は夜中に眠るべきもの。体のリズムはそうできている」説とかも。

それがクビキになって、そうしないことをついネガティブに考えてしまいがち。
とくに「体のリズム」説あたりは、もはや脅迫的でしょ?

こうあるべき、という強迫観念を守れないと、それは劣等感のようなものと同じで、ネガティブな気分となって、自分をむしばんでいくように思いますね。

なんであれ、そんなネガティブな気分からは自由でいられたほうが、いいんですよ。

対談の中で出てきた、「寝ない人は、どこかで体は自然に休みを取って、うまく取り戻しているんですって」という糸井重里の発言あたりが興味深いです。いや、自分がそうではなくても、そのように考えることが、いいことだと思います。
by nahkid | 2008-01-24 05:17 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< サラサラと マンション発売18%減 >>