人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉本隆明の老後
この人はスゴイなー、と思うのは、カッコつけないところです。
思想家であり文学者であり、その両方とも「大」が付く人なのに、「自分は紙オムツをしている」といえちゃうからね。
文学者なんてのは、大体、生涯スタイリッシュでカッコつけてるものと、ぼくは思っていたから、びっくりですな。

吉本隆明の現在の発言は、老人の身体と精神を老人自らが明らかにする、初めての発言ではないか、と思います。一般の老人はこういう風に語らない、というか、だれも聞きに行かないからね。今後の介護のありかたなどにも役立つのではないでしょうか。
吉本隆明の老後_c0051423_22353224.jpg

ただただ読んで受け入れるだけで、これについて何かいえるということは、ぼくにあろうはずもなく。この人はエライなぁーと感じ入るだけです。
20歳の頃からこの人の著作に感銘を受けて、ぼくなりに学んできて、いま、また、カッコつけない、ということを教えてもらっています。

何となく最近のキヨシローと顔が似ているような気がします。
吉本は昔、キヨシローの歌詞を大変、評価していましたが。
キヨシロー、復活しましたね。NHKでやった復活ライブをちらっと観ました。おめでとうっす!
by nahkid | 2008-02-09 22:40 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 楽しむ人々 なんとなく、落語 >>