人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卓球の平野がすごいです
広州で行われている世界卓球で、日本の女子がんばってますね(えっ?男子もやってるんですか?)
ゆうべ見始めたら居眠りしちゃいまして、目を開けたら、1番目に出た平野早矢香が4番手としてもういちど出ていて、フランスの女子と追いつ追われつの大勝負をやっていました。目がバッチリ覚めましたよ。(だから、福原が負けたのはみていないのですが)

相手の女子もなかなかでしたが、平野やりますねー。8戦全勝ですって!見ていてもこの子の粘りというか、安定感はスゴイですね。プレースタイル自体が、こうどっしり構えて、2本の足でふんばって、その割に素早いフットワークで。とうとう接戦を制して勝ちました。表情からうかがえる気迫もすごいしね。

以前に見たテレビのドキュメントで、平野が武術家の甲野善紀さんの教えを受けていることを知りました。いわゆる筋トレはしないで、瞑想をするとか、バランスを養う訓練をしているとか、その練習方法も古武術の影響を受けてユニーク。でもそれで平野は、平凡な選手から全日本で2連覇を遂げる選手に脱皮したのだそうです。

卓球だから卓球の練習をすればよいというのではなく、全然違うことをやって伸びるというのが、おもしろいなぁ。いろんなことは、つながっているということだね。

これでグループリーグは終了、今日から決勝トーナメントです。中継はテレビ東京。応援しましょうね。目指せ、優勝。最後はVS中国でしょう(たぶん)
by nahkid | 2008-02-28 03:56 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 天狗のおじさん トクした気分 >>