人気ブログランキング | 話題のタグを見る
是枝監督
最近の映画をそんなに見ていない私ですら
是枝監督は何本か見ています。

「ワンダフルワールド」が最も印象深いですけど。
あの世にすんなりいけなかった人々の思い出話。

前作「ディスタンス」ではカルト宗教の残像。

「誰も知らない」はご存じのように現実にあった事件の映画化です。
でもそれを社会告発風にではなく、
あくまでそこにあるようにその「世界」をきっちり描いていきます。
だから私たちは冒頭からドキドキしながら、
その「世界」を体験していけます。
疑似ドキュメンタリーとでもいえばいいのでしょうか。
(この人はもともとテレビのドキュメンタリーをつくる人ですね)

別の言い方をするとその「世界」の内側に入って描く人ですね。
映画や小説は、まーすべてそうかもしれませんが。

あ、そうだ!彼の映画は、その外側も見えるんです。
常に外側を意識しながら、内側の世界を描くという・・・
だからよけいに内側の特殊性がくっきりするといいますか。
ディスタンスでも今回のでもそうですけど
見ていて、こういう世界が確実に存在するということが
外側にいる私たちにしみじみ伝わってきます。
ディスタンスの時は、見終わってから悲しくなりました。

それと彼の作品は
映画づくりを楽しんでいるなーと感じさせてくれます。
監督自身もそういう雰囲気の方でした。
(つくることを楽しんでいない監督なんているのか、
という話もありますが。どうなんでしょう)

「誰も知らない」はDVDがもうすぐ発売。
また多くの人が見ることになりますね。
by nahkid | 2005-03-06 15:42 | 映画 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ブログだらけ 誰も知らない 記念上映with... >>