<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
故郷のブルースギター
那智勝浦というのは、わたしの故郷の近くなんですが
そこにこんなブルースマンがいたとは知らなかった。
ある人のツイートで知って、
驚いたし、なんかうれしかった。

" target="_blank">濱口祐自
[PR]
by nahkid | 2014-05-22 00:56
決着
ひとりの精神的に障害があるかもしれない青年が
引き起こした事件に決着がついた。
自白によって。よかった、遺書ではなくて。

昨日、行方不明となって夜中になっても
なんの報道もなかったので、
息が詰まるような気分だった。
明け方に続報がないか、ツイートを見たりしていた。

朝、やはりツイートによって出頭を知り
いきなりの自白には驚いたが、
これで本人にとっても決着なのだ、と
少しホッとした気分になった。

知り合いでもないのにね。
なぜか気になる人だった。
[PR]
by nahkid | 2014-05-21 02:05
妻の実家に行ったのは6年ぶりだった
きのう、6年ぶりに妻の実家に行った。
同じ市内なのに、ずいぶんご無沙汰をしたものだ。
仕事が忙しかったのだろうけど、
おれってそんなに夢中に働いてるんだろうか?
そんな歳でもねーよな、64歳ですよ。

ともあれ一人暮らしの義母は、腰は曲がったものの元気だったし、
いろんな話をして午後を過ごした。
オレにとっても思い出の多い家なのだよね。
6年も足を運ばなかったのは、妻と知り合って以来、初めてだと思う。

この6年、ほんと何があったんだろうね。
中古マンションを買った。
仕事は忙しかった。
家を買った、が少しプレッシャーになっていたんだろうか?

たぶんそうなのかもね。
少しどころか、大いに。
それがフリーランスという性なのかねー。
よくないよね。
[PR]
by nahkid | 2014-05-13 01:54
スパイダース ソノシート
むか~しスパイダースのソノシートを持っていた。
それがすごく好きだった。
まだ、彼らが「夕日が泣いている」を出す前で
一般的なスターになる前の頃。

その一端がさいきん買った
紙ジャケCDの「ザ・スパイダースアルバムNO1」で
聴けてうれしかった。

youtubeではそのソノシート音源をアップしている人もいて、
もう感涙ものであります。
どう、このポップスセンス

[PR]
by nahkid | 2014-05-08 00:31
浅野忠信の演技
浅野忠信という人は、変わった俳優だと思う。
うまいのか下手なのかわからない。
とくに台詞回しの点で。
演技の水準を行ってるんだかどうだか、わかりません。
しかし、十分に魅力的で、
その水準を行ってるんだかわからない台詞回しが、
退屈な一般の俳優の演技との差だと思う。

あれをできる俳優はなかなかいない。
みんな上手にやろうとするからね。
浅野はすごく上手に演じようとはしないのね。
そこが魅了でしょうな。
[PR]
by nahkid | 2014-05-06 01:19
浅野忠信「ロンググッドバイ」
いまNHKでやってるドラマにはまってる。
これたぶん映画で観たら退屈だろうな、と思う。
テレビドラマというのは、映画の矮小版でも劣化版でもなく、
それ自体が独自のメディアであると思う。
両者を比べることは、そもそも間違っている。
これはドラマに限らずだけど。

大昔に、シャボン玉ホリデーやスパークショーを観ていた頃、
映画と比べるなんて発想はそもそも私には(多くの人には)なかった。
それは中身も含めて、当時の新しい媒体であり、コンテンツだったというだけだ。

いまやってるロンググッドバイが、テレビ画面で見ると
すごく面白いが、
おそらく映画館で観たらツマンナイだろうなというのも、
映画的な意味で作品の質を問題にしているのではなく、
このドラマの作り手のレベルが高いということだ。

ドラマとしてレベルが高いほど映画からは
遠ざかって行くし、その逆もいえると思う。
私はドラマも映画もいいものは好きです。

だから何なんだよ、という話ですな。
[PR]
by nahkid | 2014-05-05 01:48