人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菊の如き
水道橋で打ち合わせが終わったので、神保町まで歩いてごはん食べたら、映画が見たくなって。

ついでにこんな甘味を食べたりして。おいしくて有名な大判焼きのようなのが食べられる店です(すずらん通り)。
野菊の如き_c0051423_0565674.jpg

むかしさ、ハヤシマリコがエッセイでほめていたので知ったのよ。
大丸焼き茶房といいます。
ハヤシマリコのエッセイを読むと、召し上がり方までしっかり書いてあります。
焼きたてより時間が経ったほうがおいしくなるとか。
ほんとは持ち帰りのほうがいいのよね。
イヤな甘みが残らないのがいいです。
(お茶こぼしてるな。だらしねー)

で、神保町シアターへ。行きたいと思っていた小屋なのですよ。
プログラムも知らないで行ったら、ちょうど始まったところでした。あの名作が。

野菊の如き君なりき(木下恵介)
野菊の如き_c0051423_0591436.jpg

この主役の子、有田紀子という女優ですが。かわいいんですよね。
昔の邦画の女優はみんなキレイですが、この人もね。

50代、60代以上(こっちが多い)の客がほとんどで、よく流行ってましたな。
しかも男性客が圧倒的に多い。
こんな古い映画をやっていても、もはやビジネスとして、何の心配もないです。
作品の選び方しだいか。気取らなければ大丈夫。

映画が終わって明るくなったら、みんな目を赤くしてましたな。
だって、ものすごく切ないんだもん。

あ、ずいぶん自由で優雅な1日でしたな。夜は徹夜で仕事してるけど・・
by nahkid | 2009-05-21 01:03 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 本に溺れたい at 2011-05-17 01:55
タイトル : 「野菊の如き君なりき」木下恵介監督(1955年)
 木下恵介作品集がDVD化され、そこに収録されていたが、近時、独立したDVD作品... more
Commented by renqing at 2011-05-17 01:59 x
ひょんなことからこちらの記事を知りました。私は、DVDで持っていますが、やはり大きなスクリーンで見たいですね。羨ましい。TBもさせて戴きました。
Commented by nahkid at 2011-05-18 01:46
rennqingさま コメントをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< YUZO 工事が始まった >>