人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和ダンスパーティというCDを買いました
Fly me to the moonが「月夜にボサノバ」
というのはスゴイですねー。中尾ミエです。
昭和ダンスパーティというCDを買いました_c0051423_1322216.jpg
デビュー前(?!)のレノン・マッカートニーの曲
「ハローリトルガール」をこれまた中尾ミエが
「こんにちはマドモアゼル」としてカバーしていたり。
(いったい、あの時代にそんな曲をどこでどうして
仕入れたんだよ~?)
タイトルから察して、フランス経由で入ってきたんですね(ほんとかよ)。

「トンネル天国」(GSダイナマイツの名曲です)の
ジャズロックバージョンがあったり、
橋幸夫の「恋と涙の太陽(アメリアッチ)」がそのまんまあったり(この演奏いいですよー)、
ドドンパ(ご存じマリ渡辺)あり、
ツイスト(「サンライトツイスト」
イタリアの曲なんですよ。カトリーヌスパーク主演「太陽の下の18歳」の主題歌、
それを伊藤アイコがカバー、これがいい。ひまわり娘の伊藤咲子ではありませんよ、念のため)ありと、こりゃあ盛りだくさんだぜ

ジャケは女優の香山美子さん(1曲入ってます)。

蛇足ですが、
60年代初期までの日本のポップスは
アメリカの影響はもちろんですが、
イギリスではなく、フランスとイタリアの影響が
ものすごくあったんですよね。
あとはキューバとかメキシコなど
ラテンの国々。

こんなこと書いてるからといって
私は決してマニアではありませんので
ご心配なく。
by nahkid | 2005-04-29 01:33 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
Commented by sho at 2005-04-30 11:09 x
おもしろそうですね それ。
ウチにある「南国の果実」「南国の熱風」。
これは、みなラテン。
美空ひばりの「泣き笑いのマンボ」は、ひばりの詞だ。

さて、きょうの早稲田奉仕園 よろしく。
ひとり メールで問い合わせがありました。
来るかも?
Commented by sho at 2005-04-30 11:13 x
浜口庫之助 「異教徒の恋歌」ってのもある

むせぶよボンゴ
くるうよコンガ
魂だけの恋のリズム

おいおい
Commented by nahkid at 2005-04-30 15:35
このダンスパーティは池の上の「こあん」という居酒屋で、老若男女が集って本当に行われているということです。それ自体に興味がありますね。池の上ってどこ?
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ベルンの奇蹟」映画はどうにも... ソン・ガンホはなんて素敵な俳優... >>