人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SNSと「自分」
facebook(やツイッター)をやるようになってよくわかったのが、人はなんて自分自身に関心をもつ生き物なんだろう、ということ。

そりゃまー、そんなものだろうとは思っていたが、如実にそれが見えますな、SNSでは。
オレ自身もそうなのだろうけど。

でもあまりにそれが目につくと、というか鼻につくというか。

わたしは、オレは、ぼくは・・
こうです、ああです、そうです・・

それはまー、自己表現とは違うんだけどね。

関心が自分に向きすぎるというのは、あまり健全とはいえないと思うんだよな。

自戒を込めて言うんだけど、表現はなるべく自分から外に向かうほうがよい。
しかもいろんな方面に向かって、何でも採り入れるのがよい。
できっこないが、自分を無にするくらいがよい。
by nahkid | 2012-09-05 02:42 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 健さん 50年の時を経て >>