人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ふつう」が目に沁みる>リンダリンダリンダ
ふつうの女子高校生が、文化祭に備えて
バンドの練習をするという話。

遠い昔に、そんな経験をぼくもしてきました。
she loves you yeah! yeah! yeah!

で、映画ですが、主演の女子4人、よいです。
韓国から来てくれたペ・ドゥナもとってもいいし。

この手の映画に出がちなT中N人のような「役者」が
出ていないのが、一番いいところかも、なんて。

でね、泣けちゃうんですよ。
この子達のごくごく「ふつう」を見ながら。
何なんでしょうね、ぼく55歳ですよ。

過ぎ去ったこととか、現在のこととか
いろんなことがオーバラップするのかな?

ほんとはさっぱりわからないんです、なんで泣けるのか。
正直に言いまして、予告編をネットで見ても
じーんときます。
ああ、何なんでしょうね?

監督はとくに叙情的であったり、エンターテイメントであったりは
しないんですけどね。
20代の若い監督だから、懐古的であったりはもちろんしませんし。

なんで、こんな「ふつう」が目に沁みるんでしょうか?
でも「ふつう」だからこそ、なんですよね、きっと。

大人に見てもらいたい映画です。
大人があまり出てこない、大人との葛藤がまったく描かれないのも
この映画の特徴なんですけどね。

それと文化部に光が当たる傾向、いいぞ!
by nahkid | 2005-08-06 00:03 | 日々の雑感 | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from cinema diary+ at 2005-08-08 15:55
タイトル : 「リンダ リンダ リンダ」
どぶねずみみたいにー♪ 地方の普通の高校の普通の女の子バンド。 ギターの女の子のけががもとで文化祭直前にバンドが空中分解。 ひょんなことから韓国からの留学生を巻き込んでブルーハーツを 文化祭で演奏することになる。 ブルーハーツの歌詞がこんなに女子高生にぴたっとくるとは。 高校生の頃、文化祭はマジックだった。 文化祭の準備が始まると、自分が自分じゃないようなチカラが出た。 かっこつけたがりの自分がリヤカー引いてまちなか歩いたり 飛び込みでいろんなお店でいらないポスターをもら...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2005-08-17 00:08
タイトル : 『リンダ リンダ リンダ』
文化祭前日に、突如バンドを組んだ女子高生たち。コピーするのはブルーハーツ。しかもボーカルは韓国からの留学生!?本番まであと3日。4人の寄り道だらけの猛練習が始まった! ■監督・脚本 山下敦弘■脚本 向井康介、宮下和雅子■キャスト ぺ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織、三村恭代、山崎優子、甲本雅裕、湯川潮音、松山ケンイチ、りりィ、藤井かほり□オフィシャルHP  http://www.linda3.com/ 高校生活最後の文化祭のステージに向けて、オリジナル曲の練習を重ねてきたガールズバンド。 とこ...... more
Commented by scighemi at 2005-08-06 13:04 x
先日はどうもでした。やっと人心地つき始めました。
よかったらナカイタにも遊びにいらしてくださいませ。
リンダリンダリンダ、おもしろそうですね。見てみたいです。
Commented by nahkid at 2005-08-07 01:15
昼間、ワインをがんがんいくのは楽しいですね。また、やりましょう。
リンダリンダリンダ>ここで彼女たちの演奏風景のPVが見れます。かわいいっすよ。
http://www.universal-music.co.jp/paranmaum/
Commented by felicie at 2005-08-08 15:56
ペ・ドゥナ、ほんといいです。彼女の「ふつう」さはなんてチャーミングなのでしょう。
Commented by nahkid at 2005-08-09 03:43
歌にも感動。CD買おうかな、と。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大人が出てこない映画(きのうの続き) ギャベ(イラン映画) >>