人気ブログランキング | 話題のタグを見る
比の一杯に初恋の味がある~から「カルピスできたよ。」へ
もちろんカルピスは健在です。
比の一杯に初恋の味がある~から「カルピスできたよ。」へ_c0051423_1565861.jpg

でも、もはや「初恋の味」ではなくなりましたね。
そりゃあ、現実の「初恋の味」そのものが薄まっちゃった、
かどうかは、知りません。

で、問題の(どこが?)赤玉ポートワインですが、
いまもあります!
でも名前は変わりましたというか、地名は使っちゃいかん、ということで、
赤玉スイートワインに。
こうして紙パックも発売になりました。
比の一杯に初恋の味がある~から「カルピスできたよ。」へ_c0051423_243580.jpg

ぼくの年代だと、人生に一度ぐらいは
この赤玉を飲んだことがあるのではないでしょうか?
ぼくもかすかに覚えていますよ。
ところでこのワイン、サントリーが100年前に発売したんです。
(もちろん、ニワカ知識です)
すごいですよね。いまみたいに本物のワインがふつうに飲まれる時代に、
まだ存続している。
サントリーだって、輸入ワインをたくさん扱っているのに。
1リットル933円。

いまもどこかで誰かが赤玉に酔いしれる

(いえ、ほんとのコピーではありませんよ~念のため)

上記2つの商品の草創期に活躍した、というか
現在までこれらの商品が残っている理由の多くを占めている
と思われる、コピーライター片岡敏郎氏が、
もっとも多くの広告をつくったのが「スモカ歯磨」です。
(ニワカ知識ですよ、もちろん)
1150点あるのだといいます。
その中から

吸ったタバコのニコチンで 腹は黒いが歯は白い 
スモカ仕立ての男前

ポンといえば ポンなり カアといえば ツウなり
タバコといえばスモカなり


開いた口が塞がらぬ
こんなに白くなるとはあきれたスモカだ!


洒落てる~、ああ、こういうコピーを書いて採用されたいものだ。
当時のクライアントのおおらかさがうらやましい。

で、そのスモカですが。
比の一杯に初恋の味がある~から「カルピスできたよ。」へ_c0051423_222414.jpg
比の一杯に初恋の味がある~から「カルピスできたよ。」へ_c0051423_2235172.jpg


あるんですね~現在も。
「タバコのヤニが気になる人のために」と現在でもうたわれています。
この商品が、こんなに長く続いているのも
片岡氏のコピーのインパクトが強かったせいですよね。
そうに決まっています。

片岡敏郎とスモカ歯磨について、下記のサイトを参考にさせていただきました。
あるマーケティングプロデューサー日記
(代表的なキャッチコピーが紹介されています)
SHARE A GIFT
(スモカ歯磨の広告全集が紹介されています)
by nahkid | 2006-08-26 02:28 | 日々の雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from https://catf.. at 2022-10-17 09:31
タイトル : https://catflip.ru/
比の一杯に初恋の味がある~から「カルピスできたよ。」へ : みんな誰かの夢の中 ... more
名前
URL
削除用パスワード


<< 誰かに会いたいからやっている~... 大正モダニズムと広告展 >>