人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・留守電に入れていた曲
むかしは家の電話が、唯一の連絡手段だったですからね。
留守電の音楽にも凝ったものです。
ドキドキしながら、自分の声を入れたりね。
(どんな曲を入れていたか、みんなに聞くと、
けっこう面白いかも。ぼくの知り合いで、
ユーミンの新曲が出るたびに入れ替えていた
律儀な人もいましたが)

アレを入れようかコレを入れようかと
けっこう悩んだものです。
とはいえ、入れたのはたぶん、きのう書いたペイパーバックライター
ノーウエアマン(いやもー、ベタベタですわな)。
それと、マーベレッツ(間違いでした。後述)というアメリカのR&Bグループの
「ダンシンインザストリート」という曲です。
デビッドボウイとミックジャガーのデュエットで
一時流行った曲です。
上記2曲は意味ありげなんだけど、
この曲はなぜ、入れたんだろうか、わかりません。
続・留守電に入れていた曲_c0051423_2203480.jpg
ところで、
ビートルズも歌った、プリーズミスターポストマンのオリジナルは彼女たちです。
(これは正しい(^_^;)

初期の頃からジョンレノンのボーカルは
ものすごく艶のある声で、すさまじくウマイんですが、
とくにR&Bのカバーにおいて、それが発揮されています。
「アンナ」「ベイビーイッツユー」あたり。
(ワー、全部カタカナでとおしちゃってる)
ジョンだけ、ひとり、大人~だったんですよね、デビュー当時は。
ベイビーイッツユーのさびに至る「オッオーウ」で、
もうちびりそうになるぐらい(失礼!)、シビレタもんです。

で、その声でプリーズミスターポストマンもソロをとり、
元気な若者の二人がコーラスをつけているというわけで。
そのコーラスワークも見事ですけどね。

彼らをコピろうとすることで、
ぼくらはロックンロールは、歌だ、ハーモニーだということを
身に沁みて感じさせられたというわけです。
(あ~むずかしいよ~、という感慨とともに)
三度の単純なハーモニーができると
えらく感動したもんです。

あ、話、めちゃ、ずれてますね。
だから、ぼくはマーベレッツの20曲以上も入っているベスト盤を
買ったのも、ビートルズの元が聞きたかったからなんだから。
マーベレッツのことなんか、よく知りません、ってわけで、
ゴメンナサイ。

で、マーベレッツでexciteを検索したら
ちょこっとだけありました。
でも、このブログの方はビートルズなんか聴かないだろうな。
古きよきアメリカン雑貨ショップの店長さんのブログ Shoobie Oobieです。
眺めていると、なんとなくうきうきしてきました。

と、ここまで書いてえらい間違いに気づいた。
ダンシンインザストリートは、マーベレッツじゃないじゃん~
マーサリーブス&バンデラスだよ~ん。
同じモータウンなんだけどね~
続・留守電に入れていた曲_c0051423_336924.jpg

こちらのほうが、ちょっと大人な感じです。
すみませんでした~Shoobie Oobieの店長さん。
とりかえしがつかず~
こちらのグループもお好きだといいのですが。
by nahkid | 2006-09-28 02:33 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by emirysan at 2006-09-28 10:14
おはようございます。
早速、来ちゃいました(^^ゞ
ぉお・・・!文面で紹介に預かりまして誠にありがとうございます。

Mr.〒、そう言えばビートルズも唄ってましたもんね。
ワタシも60’SなGIRL POPSはオムニバスのBOX CDしか
持ってなかったんですが、マーベレッツは何となく惹かれて
ベスト盤買ってみました。
初期の頃のコーラスがバラバラなんだけど元気がイイのが好きで。

あ、ビートルズは聴かないんですがジョンレノンは1枚だけ
アルバム買いました。(ベスト盤)
STARTING OVERはカラオケで唄います・・・・
そうそう、バンデラス、名前とDANCING IN THE STREETは
知ってますが詳しく知らないグループですね。
今度ジックリ聴いてみます!!





Commented by nahkid at 2006-09-28 12:05
こんにちは、emirysan。こちらへの「店長さん」のご訪問は二人目です。楽しそうなグッズがいっぱいですね。
ところでジョンレノンはアメリカのガールズポップに相当傾倒していたフシがありますね。コブシの入った歌い方もその影響だと思われます。ソロになってからも「逢ったとたんに一目惚れ(テディベアーズ)」「ビーマイベイビー(ロネッツ)」という名作をカバーしていますし。では、またよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード


<< 高校の女子ってこうだったよね~... かつて留守番電話に入れていた曲 >>