人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ
Roots Reggaeという言葉があるんですね。
レゲエの懐メロ? いや、根っこだぜ、とけっこうエバってますね。
といってもそんなむかしのことじゃなくて、
70年代、ほんの20~30年前のことじゃないですか。

でもそれをRootsっていうぐらい、レゲエは変わりました。
ぼくが夢中で聴いていたのは、まさにリアルタイムで20~30年前です。
ネットラジオには、Roots Reggae専門局がたくさんありますから、
最近また、よく聴いてますけど。

Rootsというと、ボブマーレーはもちろんですけど、
よく聴いたのはこんな人とかね。ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ_c0051423_20343.jpg
バーニングスピア
あ、だからRootsじゃないんだって、ぼくの場合。
real timeなんだって。
でも、Jahというのは、いまだにわからんのですが。

そういえば、尾鷲の風景にはボブマーレーが似合うと言ったのはンッチャ、ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ_c0051423_11454779.jpg
ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ_c0051423_1150787.jpg新宮出身の作家、中上健次でした。
景色といえば、山ばかり、ときどき海ということになると思いますが。

現代のヒップホップなんかに慣れた耳には、
けっこうかったるく感じられるんだろうなー。

ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ、ンッチャ
そのかったるさ、と、なんというか、揺れ、がいいんだけどなー。
ぼくのからだも揺れてゆるんでいきます。

なーんつーことを言いながら、次はこの曲です!
なんて曲をかけたりできれば、楽しいでしょうねー。
バーニングスピアの視聴サイト
by nahkid | 2006-10-06 02:07 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by sho at 2006-10-07 13:29 x
ルーツレゲェにはほんとお世話になりっぱなし
70年前後の音に埋もれて30年になりますよ

naokiさんの紹介ですね
これは

80年代を抜けるのにルーツレゲェの助けがあったんですね
これは
Commented by nahkid at 2006-10-08 00:42
CATCH A FIREのジャマイカオリジナルバージョン持ってましたっけ? 実はぼくもいま聴き始めたばかりです。タイチが買ってきてコーフンしているもんだから。いいですよ、クリアで。
名前
URL
削除用パスワード


<< カラダについての覚え書き ロマン座復活 >>