人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シアワセな食べ物たち
見てわかるように、ぼくはグルメではありません(見てわかるのかよ)。
でも、このブログを読むと、思わずツバが出てしまうんです。
というわけで、おいしそうなブログをご紹介しましょう。
サカキノホトンプ

5月10日のお蕎麦屋さんのだけでも、ちらっと読んでごらんなさいよ。あ~蕎麦くいて~、となること請け合いです。しかもこの店でなくちゃ、と思うんです。

この方、サカキシンイチロウさんはレストランのビジネスコンサルタントをしているプロなのです。だからか、他のグルメ評論家(さいきん、いなくなったね)とは違って、天やの天丼を食べたり、壁の穴のスパゲティに舌鼓を打ったり(わっ、適当な表現)します。

でもこの人がおいしい、と言うものは本当においしいんだろうな、と感じられるんですよね。

この人も「ほぼ日」で知った人です。ずいぶん以前から「おいしい店とのつきあい方」というコラムを書いています。
この人が紹介する店に行ってみるというわけではないんですけどね、読むだけで楽しいんです。なぜだろう?
この手の人にありがちな、「鼻につく」ということがまるでないのが不思議で。だいたいぼくは、糸井重里のセンスを信頼していますから、「ほぼ日」に載るものはわりと無防備に接することになるんですけどね。

ブログを書いていることは知らなかったので、きのう発見したばかり。これからちょくちょく読んでいこうかな、というところなんです。

お蕎麦の下の「おにぎり」の話も、ほめられたおにぎりがシアワセそーなんですよね。

そしてその下の下あたりの即席焼きそば。
袋入りの焼きそばが、これまたシアワセそー。食べ物がほめられてシアワセってヘンなんですけどね。
by nahkid | 2007-05-11 01:15 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< シャキッとしないトンカツ屋 おまえがパラダイス >>