人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あ~ヒカリよ
先日の土曜日のお昼頃。仕事疲れからか、ひとりでぼーっとして食卓の上の請求書、NTT東日本からのを眺めておったのよ。そうしたら、基本料金が1700円ばかし。ふ~ん、通話料金は、「あれ?ないじゃん、ほとんど」 いくら携帯が多くなったといっても、使わないわけじゃないし。NTTに電話をしたのよ、116にさ。請求少ないので電話しました、というのはバカみたいなのだが、その馬鹿さ加減に気づかないオレよ。ぼーっとしてるし。

「この通話料金84円って、いわゆる電話代のことですよね。なんでこんだけしかないんです・・・・・・・・・・ハッ、ウチはよその電話会社と契約していたんだ・・・・ゴメンナサ~イ」
電話の向こうで、たぶん「バカ」(無音で)。

この数週間か、もっと、フルに1日仕事を休んだ日がない。アタマ、完全にぼーっとしちゃってる。イカンな~、とその日は仕事をしない、と決めたのだった。

やっぱりフルに1日休むと、アタマは蘇る(ほんとかな)

で、その蘇ったアタマで考えてみるに、基本料金1700円って、何? 高くない? 使ってないのに、という言い方は間違いかもしれないけど。

だけどさ、同じNTTでも、光電話(IP電話)になると、基本料1500円でおよそ3時間相当500円分の通話料込みになる。実質1000円ということだね。しかもそれを超えても通話料は、全国一律3分8円と安い。

光電話にすりゃ、いいだけのことなんですけどね。電話番号変わらないし。いっこだけ問題があるのは、まえに「たけくまメモ」で話題になっていたがFAXの送受信に不都合があるとか、ないとかいうことなんだよね。

実はそれも受信のほうは、月額100円で、NTTのサーバが受け取ってメールでしらせてくれるサービスがあるんだ。見るのはダウンロードして、モニターで見る。全然それで問題ないけど。なくさなくてすむし。スキャナ&メールを多用しているので、ファックスで送ることは、極端に少なくなっているし。

それでも、デジタル対応のFAX機は必要か。FAX専用番号も必要みたいだし(これはタダ)。あ~あ

要は何かと新規のものを取り入れるのはおっくうなんだよね。まずは、インターネットの光ファイバー化だよ(まだADSLかいっ) 
by nahkid | 2007-06-26 03:36 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ジョージのエッセイ 悲しき歌謡曲 >>