人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ipodは茶の間に進出するか?
5周遅れでipodを手に入れて喜んでいるオヤジです。
コリーヌベイリーレイのライブインニューヨークを丸々ダウンロードしちゃいました。ほかにもあれやこれや、ハハハ。散財。

仕事場のプレーヤーとしてはむろんですが、やはり携帯が本領でしょ。というわけで、散歩のお供にipod。
付属のappleのイヤホンは劣悪と聞いていたので、それは最初からソニーのいいのを買いました。といっても4980円ですが。なるべくお金を使わないで、いい音を(^^;)。

音が濃いといいますか、ぎっしり詰まったアナログ的な熱い感じ。だから、聴いていて楽しいです。きのうも書きましたが、この感じでもういちど聴いてみたかったビートルズの初期・中期盤。各人の楽器の音がクリアで。ジョージ、ギター下手だね、とか。ジョンもポールも、こんな声だったっけ? こんな歌い方してたの? みたいな、そんな新鮮さもあるのは確かよ。

ピッチを上げる(テープの回転を速くして音程を上げる)操作をしたな、みたいなことがわかりやすいのよ、ぼくの耳でも。HERE THERE AND EVERYWHERE は、たぶん録音した後にピッチを上げてるよね、みたいな。

わ、nowhere manのコーラスがすごいわぁ。厚くて、熱くて(夜中ですからipod直のヘッドフォンです)。

で、表題の件。ipodは茶の間には進出しないですね。
茶の間で(リビングと読み替えてもけっこうです)CDをかけるというのは、テレビを見るのと同じように、コミュニケーションの媒介ですが、ipodはあくまでパーソナルなものですから、その代わりにはなりえないでしょう。

現にCDが増えるのがいやだいやだといってるぼくでも、コリーヌベイリーレイのライブいいよ、と家族に話しかけるために、DLしたデータをCDに焼いてますもんね。個室にこもってテレビやDVDを観るより、家族と一緒に観るほうが楽しいのと同じですな。ipod的なものが登場することはありえるかなぁ。テレビのモニターで選曲するとか。
ipodは茶の間に進出するか?_c0051423_2292892.jpg

アルバムジャケットがきれいな液晶で表示されるのが、かわいいっすな。
操作性もすごくいいし、これはもうこれまでの携帯プレーヤーとは完全に、別次元のものですなー(いまごろいってます)
by nahkid | 2007-09-24 02:23 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by Carat at 2007-09-24 23:22 x
iPod Nanoを持っていたのですが、あまりの薄さに、どこぞに紛れこんでしまいました。今日ヨドバシで新しいのをみてきましたが、高いので、当分はSONYのWalkman(フラッシュメモリーのやつ)で我慢します。
Commented by nahkid at 2007-09-25 00:25
nanoも欲しいです。軽くて小さいのでジョギングのお供に。
名前
URL
削除用パスワード


<< 気持ちE~ 世界最高のCDプレーヤーとは? >>