人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イトイさんが吉本さんのCD集を出すそうだ
糸井重里がいま、吉本隆明の講演集やら対談やら
膨大なテープを整理し、CD化のため、仕事をしているようだ。

これはもう楽しみというか、
こわいというか、
ぼくは20歳の頃から考えの指針を吉本隆明に与えられてきた、
と自分勝手に思っている。
彼の本を読まなかったら、自分なりに世の中のことを知る糸口が
まったくなかったような気がするんです。
とくにこんな本です。
イトイさんが吉本さんのCD集を出すそうだ_c0051423_326338.jpg

この本でぼくは巷の人の利害が最も大切なんだと
教えられました。

もっともぼくの教養と知識では、そのほんの一端にふれることが
できたにすぎないんですけど。

でも多くを理解できてはいない、ということに
さしてコンプレックスはありません。
それはイトイさんも同じなのではないでしょうか。
イトイさんも決して知識人ではありませんから。

そういうインテリではない人がつくる吉本のCDにとても期待感があります。
by nahkid | 2008-04-20 03:19 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 休日のない家で育ちました 仕事は人がするもの、人とするもの >>