人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エネルギー
すごくあたりまえのことを言います。本を読むでも映画を観るでも、ヒマを楽しむには、基本的に内部にしっかり知的なエネルギーがないとできないです。

ただヒマなのではダメなんですよね。ヒマでかつエネルギーがないと・・・
知的なものを楽しんだり、おもしろがるにはエネルギーがいる。

逆にいうと、エネルギーがないときは、ヒマがあってもボーとしているだけなので、そんなに楽しくないです。ま、休める安逸感のようなものはあるんですけどね。

さらにまた逆に言うと、本や映画にしてもそれらを楽しむということは、内部の知的エネルギーを消費したいという欲求にしたがっているだけなんですね。難しいものほど、その欲求に答えてくれます。

さらにまたまた逆に言うと、頭や精神を使って楽しみたいという欲求が満ちてくるだけのエネルギーを溜める必要がありますね。

さらにまたまたまた逆に言うと、エネルギーがない自分に危機感を持つ必要がありますね。

さらに・・・すみません、終わります。

PS 表題のキヨシローの歌がありましたね。あの歌を聴いた頃、10年近く勤めた小さな会社をやめました。エイヤッと。子どもが1歳でした。
でも一番好きな歌はこれ。君が僕を知っている
チャボとのデュオ アコギだぜい
めずらしくも、素敵な映像ざんすよ。
ワン、ツー、スリー、フォー!
君が僕を知ってる~何から何まで君が わかっていてくれる~
ぼくのことすべて わかっていてくれる

(なんてシンプルで、素晴らしい求愛の言葉なんでしょう。
女性が聞けば、けっこうな甘えになってしまうかもしれませんが(^_^;)
by nahkid | 2008-10-01 02:38 | 日々の雑感 | Trackback | Comments(2)
Commented by Carat at 2008-10-01 08:40 x
知的なものを楽しむにはエネルギーがいる。
その通り。座布団3枚くらい差し上げます。

このところ、仕事に追いまくられて、精神的にかなりきつかった。
全く本が読めません。読んでも頭に入りません。
Commented by nahkid at 2008-10-01 11:41
ぼくも電車の中で音楽を聴いているだけ、みたいなのが多いこの頃です。ぼうっとしている間に目的地で、本は開きもしません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 世界よりカラダ 着物を着た人 >>